
カラーチョコスプレー。

20代後半。日々あることと空想の記録

ニベアの青缶に初対面

こんばんは

あじさいです。

 

 

さて、歳なのかかかとがガサガサになりました。

靴がペタンコなのも影響してたとは思います。

靴底ペタンコみたいな。

 

かかとの負担大です。

 

みるみるかかとが白くひび割れ気味に。

ガサガサになり、負担とか引っかかったり。

 

これヤバイなと。

てことでかかと保湿を始めたんです。

 

三週間くらいで、かかと綺麗になりました。

 

私はそこで効いたのはニベアでした。

 

f:id:writer9140:20170210012527j:image

 

最初は化粧水と軽いボディクリーム塗ってたんだけど

改善しない。すぐがさがさ。

 

 

ちょうどそのとき、

手にはニベアハンドクリームを使ってて、

その最後の残りを

たまたまかかとにつけて寝たんです。

 

 

そしたら翌日良くなってたんです。

改善されてました。

 

これは!!ってなって、
ハンドクリーム無くなったから
初めて青缶を購入しました。

 

次の日からは化粧水とニベアの保湿でかかとを保湿して今、8割がた良くなっています。

ニベアの保湿はすごい。

 

 

シンプルな暮らし。一汁一菜の朝ごはん生活の初日

こんばんは、おやすみ、あじさいです。

 

 今日は初めて朝ごはん

一汁一菜をしました。

 

f:id:writer9140:20170208003335j:image

 

昨晩、軽い夕食をとり

ご飯食べたいのを抑えて、

炊飯器に自分も手伝ったお米と五穀米のもと、朝に時間をセット。

 

朝が待ち遠しいおやすみ!

 

朝起きて、ご飯が炊けてる。

鍋にきのことわかめ、豆腐を入れて味噌汁を作る。今日はあごだしを使用。

 

昨日、わかめ忘れずに買っておいてよかった。

あと、ごま!意外に使える。

 

そして3合炊いたので、冷凍へ。

 

単純なおにぎりと

ごまおかかにぎり

ごまにぎりを作りました。

 

f:id:writer9140:20170208003238j:image

 

ごまおかかは、味見したけど美味しい。

クックパッド先生。

 

明日の朝も同じおかずかなー。

味噌汁にソーセージ入れちゃう?

野沢菜こんぶ美味しいよ。

 

卵もあるから、卵焼きとか朝食べたい。

冷凍ほうれん草を買おう。

漬物を買おう。

 

 

今日は夕飯は外でしたが、

明日は夜も一汁一菜生活しよ。

 

味噌汁もレパートリー増やしたい。

一汁一菜の本を買おうか迷う。

 

 

仕事楽しくなった5年目の終わりのひと時

こんばんは、

今日は低カロリーに過ごせたあじさいです。

 

 

先月まであと1年で辞めてやると思ってた仕事が

楽しくなってる

恐ろしい

そのくらい人の気分は変わるということ

また

そのくらい同じに簡単に落ち込むんだろう

 

できることが増えたり

やりたいことができたり

自分の起こした行動で変化が起きたり

もっとやってみていいんじゃないかと思って

そしてスタンスがぶれなくなってきたかも

意思は強い

ブレないから迷わない

そうなってきた、やっと

 

伝えかたが下手だからそこが課題だよな

正面からいきたくても

ダメな人もいる

伝えかたで受け止められかたが違う

伝えたいこと伝えたい

 

5年目が終わろうとしてる

長かった

まだ続くだろうけど

 

 

 

 

静かに舞う雪を窓越しに眺め、畳の上で眠る温泉のあと。

こんばんは

ちょい旅してきましたあじさいです。

 

しんしんと降る雪。

北にいけば、雪に出会いやすくなる。

 

山に行けば温泉。

温泉で火照った体を

畳の上へ

ふと、窓を見ると

しんしんと降り続く雪

ふわりと、でも速く落ちてゆく雪の粒

横目で見ながら眠りにつく

 

そんな休日に

 

そんな風にして

畳の上で横になって読書して

時々目線を窓の外にやっては

降り続ける雪を数分

わけもなく眺めて

時が経つのを忘れて

どこか静かな世界にいるような

雪国にいるような

 

時々、湯気がたったお茶をすすり 

空高く遠くを見つめて

目線を戻せば

現実に引き戻されてゆく

 

そんな、

カプセルホテルの部屋の奥側の壁が

窓になっていて、

横になって読書しながら

しんしんと降る窓の外の雪を眺められる

御籠もり部屋があったらいいなと

思ったんです。

来客で綺麗にした部屋を見てシンプルライフ再燃か。

こんばんは。

シンプルライフに憧れるあじさいです。

 

お風呂やトイレやリビングの掃除をした。

布団も干して、太陽の光をたくさんに浴びた。

部屋がきれいになった。

 

毎日、囲まれてたたくさんの物たちは

どこへいったのかくらいに

何もなくなったように見える部屋。

ソファとテーブルだけがそこにある。

 

毎日こんなに何もなくて

やることだけが目の前にあれば。

ご飯だけが机にあって。

ノートだけが机にあって。

それだけに向き合う暮らし。

それがいいのだけど。

 

毎日の来ている服、

洗濯し終えたけど収納に収まらない服、

収納に収まるけど、収納の使い勝手が悪くて

ラックにかけてしまう服たち

今だに服が一番多くて

部屋を占拠しているかもしれない。

 

断捨離やこんまりを度々して

たくさんの着ない服を袋に詰めてきた。

今や本当に気に入ったもの、

買ったら絶対にたくさん着るもの、

ずっと欲しいと思って必要なものだけを

買うようになった

だから、そこまで増えてはいないのだけど。

 

収納が足りないのだろうか。

クローゼットにおける収納が下手なのかも知らない。

デッドスペースが多い。

どうしたらよいか。

 

今まで毎日、部屋を占拠していた物たちは

クローゼットの中で眠ってる。

早く出してあげないと。

そして感謝とお別れを。

そこは今使うものだけを入れるところだから。

 

 

シンプルライフへの道は遠いか?

近づいたか?

 

 

27年目 人生初のセブンコーヒー。

こんばんは

甘党あじさいです。

 

coffee

 

苦くて飲めなかった。

苦いけど、仕事上飲んでた。

珈琲。

みんなよく飲んでる。

よく持って歩いてる。

 

わたしはお茶の方が好き。

 

紅茶も社会人になって飲める様になった。

お茶なのに甘いのが苦手だった。

 

 

 

そしてついに

coffeeが飲みたくなった。

coffee。

 

初めてのセブンコーヒー。

やりかたがわからないかもという不安。

セルフ?いける?

とりあえず

 

コーヒーのレギュラーで。

 

空っぽのコップ出て来たー!

いつ入れるの?今?

店員さんが袋つめてる時に?

急ぎすぎ?

急ぎすぎだね、

袋もらって

はい、やりましょ。

 

蓋を開けて

コップ置いて

蓋閉めて

ホットのRをポチ

どゅんどゅんどゅん

ピー完了

蓋開けて取り出して

コップに蓋をつける

 

完成

 

f:id:writer9140:20170203013948j:image

どーん

 

ごくり。

coffee

 

やっぱり

苦いわ、。

 

とりあえず

ちゃんとコーヒーいれられてよかった。 

電車に乗れば、遠い行き先へいけるの。

こんばんは

きっと明日やりきれると信じて帰宅したあじさいです。

 

 

先日の鉄道芸人、アメトーーク面白かったですね。

 

駅にいると電車の行き先を見るだけでワクワクしちゃいます。

 

あーこの電車に乗れば、あそこに行けるのかと。

 

 

東京行きの新幹線ホームから反対側にかがやく新幹線。

金沢行けるのかー

あー行っちゃいたいな。

 

あっという間に移動しちゃうから新幹線はあんまり好きじゃないのだけど

(ローカル線の景色の方が好き)

土日の休みだけで旅行で行って帰って来られるのは魅力的だ。

 

 

今度の土日金沢いっちゃう?

今度の土日新潟いっちゃう?

今度の土日長野いっちゃう?

かがやき?はくたか?あさま?とき?

 

 

新幹線がある町に住んでる特権。

内陸県であるが故の特権。

 

私の地元には新幹線はないし

内陸県ではないからいける行き先も限られてる。

 海は見放題だけど。

 

 

いつまでか知らないけど、

きっと今しかないのだ。

 

 ここからどこかへ出かけられる旅は。

 

f:id:writer9140:20170203013014j:image