カラーチョコスプレー。

20代後半。好きなことは旅。興味は健康とシンプルライフ。日々あることの記録

自分を犠牲にして残業するのをやめた

こんばんは、今日は意を決したアジサイです。

 

今日は19時前にに退社。

仕事で自分の時間を犠牲にしない!って心の中で叫びながら。

 

 

昼間の営業から戻ると、あれやこれやとやることがでてくる。

 

営業先でもらったお題。

面談前の営業活動をまとめた資料づくり。

メンバーからの質問。

依頼案件の不備対応。

原稿の修正対応。

明日の訪問の用意。

明日のミーティングの準備。

 

上の中でやりたいこともある。

でももう勤務時間終わり。

気力も持たない。

 

明日、明後日やる?

伸ばそうと思ったけど、スケジュールに空きがない。全然やる時間ない。ないよ。

 

運転中とかね、何もできないから無駄すぎる。日々の勤務時間の3時間くらい運転でしょ。

もったいない。

運転しながら昼ごはんとかなんなんって。

内勤したいよ。ちゃんとご飯の時間とりたい。

私のご飯、大切にしたいのに全然できてないんだよ。

 

だいたいギリギリまで準備とか、

突然の電話とか依頼とかとかしてると

もう会社出なきゃ→運転→昼ごはんなし→訪問みたいな。

ごはんより仕事の訪問がそら大切にするから、ろくな休みがない。

犠牲になる昼ごはん。

 

 

そして、営業終わった頃にはもう定時ですよ。

会社に戻って新たな作業してたら、

いつのまにか20時、21時と時が経つのだ。

 

私、手を広げすぎじゃない?

私じゃなくてもこれよくない?

って思う。

 

別に今日それやらなくても死なないし、明日の訪問には影響しないから

捨てた。

今日自分の時間を犠牲にしてまで会社にいることを捨てた。

 

ぽい。

 

別に私がいなくなっても、まわってくんだ会社は。

 

そして、捨てて捨てて自分の時間を持つ。

 

切り詰めて残った小さな時間で今の仕事を

すごいスピードでこなせるようにする。

制限されなきゃダラダラやる。

今までがそう。

思い切って捨てる。

 

 

営業はこの一年でやめる。

周り見ててもそうだけど、一人にやらせてる仕事量多すぎだと思う。

効率化したところで定時に収まらないと思うよ。

 

プロがやったほうが早い仕事、

アウトソーシングとかして専門の人にやっていただいて、メイン業務だけにしてほしい。

 

小室さんだって会社の仕事見直して、

アウトソーシングできるものはしたって書いてあった気がするよ。たしか。

 

経費精算とか運転日報とか

申込書作成とかシステムの依頼とか

その人が絶対やらなきゃいけない作業じゃない。

 

ミスしてみんなに迷惑かけるくらいなら

プロがやったほうがいいのに。

 

他力本願だなー

 

でも、捨てて生きてく!

 

f:id:writer9140:20170130211918j:image