カラーチョコスプレー。

20代後半。好きなことは旅。興味は健康とシンプルライフ。日々あることの記録

なぜフィットネスクラブが続かないのか

こんばんは、アジサイです。

 

やっぱり運動したいなと思うんです。

体育大嫌いでしたけど

一人でコツコツできるランニングとかして気分転換がしたい

おばあちゃんになっても旅し続けられるように体力?筋肉つけておきたい。

 

て、前から思っています。

 

去年の4月に初めてフィットネスクラブに入会した。

平日の帰りに行くつもりだった。

しかし1ヶ月くらいで挫折した。

 

最初に教えてもらったけど、機械の動かし方がよくわからない。

何度か行ったけど、この動きでいいのかわからない。

 

スタッフの人たちはやっぱり運動が好きそうで、私のこと何も知らずにグイグイトレーニングマシーンとトレーニングとクラスをすすめてくる。

あれもやった方がいい、これもやった方がいいとキラキラな目をして言ってくる。

 

昔思った、体育が好きな人にはわからないだろう、苦手なのに人前で走らされるこの気持ち。

 

テストの点数を全員貼り出されるのと一緒なのわかりますか。なぜ体育は人前に公表されることが許されるのか。テストの点数を貼り出せ!と思っていた。

 

 

私は運動苦手なので、それを分かった上で言ってほしい。

ごめんなさい、そんなにやりたいと思いません。

 

そして、毎回行くたびに、運動好きです的な人たちの雰囲気に馴染めない。

居心地がとてつもなく悪い。

毎回知らない人たちの中でポツン。

トレーニングの仕方間違ってたら恥ずかしいなとか思ってしまい

足は遠のいた。

 

さらには仕事帰りに寄るには荷物が多すぎた。着替えにお風呂セット、化粧水とかもないと…

それで電車で帰るのは…

 

 って退会した。

自分の意思で続ける人しか続かない。

私には続けたいと思える環境がなかった。

 パーソナルトレーニングも毎回やるとしたら値段がおいつかない。

 

決めたことは長くやるタイプなんだけど、

それはひとりでコツコツ進められるものだった。

あのジムの雰囲気はもう無理。

 

 

そしてまた半年が経って今、別のスポーツクラブに入ろうか検討している。

 

運動はしたい。

 

どこもあの心地悪さは同じなのだろうか。

違ったりするだろうか。

 

行きやすい雰囲気があれば続けられると思うのだけど。まぁそれってどんな雰囲気っていう。

結局トレーニングだから、環境はどこも一緒なのかな。

 

 

 

まずは体験に行こうかな。

 

それとも、かなりハードルが高いが、

定時に帰ってヨガ三昧か。

ヨガは自分に合ってた。とても。

毎日通いたい。けど車で4、50分が遠い。

そもそも定時で帰れたことがほぼない。

仕事辞めちゃえ!健康になろう!

 

f:id:writer9140:20170131224523j:image