
カラーチョコスプレー。

20代後半。日々あることと空想の記録

ものの少ない綺麗な部屋で変わったこと3つ シンプルライフ

日常 シンプルな暮らし ごはん

こんばんは、あじさいです。

 

先週、友達が来て部屋を一気に片付け、掃除をしてから、綺麗な状態をキープしています。

 

綺麗な部屋の状態を続けられている理由、

シンプルライフの意識と変化について3つ。

 

 

まず、きれいに保てている理由 

 

①机の上になにも置かない

どこかの記事で読んだのを実行。

寝る前にはリモコンなども全て定位置に。

毎日机の上にはなにもありません。

もちろん、床置きもしてません。

 

これによって、いつも綺麗な状態をキープしようという意識が生まれた気がします。

食べたもの、飲み終えたコップを台所に持って行くとか、文房具も今使わないならしまうとか。

 

毎朝、帰宅した時、気持ちいいですもんね、

すっきりしてると。

何か置いてあると、どかそう、しまおうと思えるようになりました。

 

今日なんて朝から掃除機をかけました。

午前中にかけたのいつぶり?くらい。

それくらい綺麗な状態をキープしておきたいと思えるようになりました。

 

見た目の力は偉大です。人は見た目が8割でしたっけ?あれ、あんまり信じてなかったんですけど、中身が大事だろと思ってましたたけど、見た目から受ける影響はでっかいですね!!!

 

 

 

変化したこと

 

②質にお金をかけようと思えた

散乱していたものが整理されてなくなると、

いかにこの空間を心地よくするかに意識が向く。

 

何かを置いて見た目を着飾るのではなく

こんな時間を過ごしたいから、

今まで欲しい、憧れてたけどまあいいかと先延ばしにして買わなかったものを

買おうと思えました。

 

自分の部屋だし、自分のお金だし、自分のためにお金使っていいじゃないかと。

なんで今まで我慢して買わないでいたのか不思議です。ごめんね自分。

 

買ったもの

加湿器に入れられるアロマウォーター

古い角質をおとすボディタオル

無印の米びつ

来客用のお茶碗

ヘアブラシ

入浴剤

 

前から欲しいと思ったものを。

他にもキャンドルライトとか前から欲しくて

今日も見たんだけど、検討期間も短く、

後で使わなくなりそうだったので一旦やめました。 

 寝室に置く優しい光のライトが欲しいです。

自動消灯するのがなお良し。

 

 

そしてな、アロマウォーター、早速使いましたが香りがとても心地よいです٩( 'ω' )و

 

 

③シンプルな食事

一汁一菜にあこがれて、実行。

朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯。

 

朝ご飯が炊けるのが楽しみで寝てます。

味噌汁は好きな具入れられるので、

料理下手な私でもレシピにも困らないです。

 

何もないテーブルにご飯がのって、

それだけに集中する。

味わう。

 

ご飯一杯と味噌汁とおかず一つ。

結構、満足感が高まります。

おかずを漬物にしておくと、

コロッケ一つが豪華に思えたり笑

 

味噌汁にも、肉団子一つ入れただけで充分おかずになったり、味を噛み締められるようになりました。

 

ご飯作り続けられそうです。

f:id:writer9140:20170212113132j:image